るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Black Powder War

Black Powder War209/365頁

Black Powder WarBlack Powder War
Naomi Novik

Del Rey 2006-05-30
売り上げランキング : 6056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Black Powder War[an]:Naomi [as]:Novik

ドラゴンの卵をほとんど強奪するようにしてイスタンブールを後にしたローレンスたち一行。とにかく卵の孵化の事があるので時間がおしてます。大陸を横断して、北側からイングランドへ向かおうというルートを取ります。

その途中で降り立ったところでまたまたびっくりな事を聞かされた、というところまで。

イスタンブールは異国風味満点の情緒でモスクとか、尖塔とか、あれです。これでジェームズボンドなら、ハーレムに潜入>イロっぽいシーンという展開になるんでしょうが、ぜんぜんそういう事はありません(爆)。ローレンス君、ホントにジェントルマンです。それからもうちょっとTharkayがらみのエピソードが深まるかと思いきやわりとさらっとしたままどんどん進みます。途中、2巻にあったできごとのせいで、フランス側についたドラゴンのLienとTemeraireが相対するシーンがありましたが、LienはTemeraireの100倍くらい上手ですな。ホビット庄でのサルマンのごとく不吉な予言というかのろいみたいなことを言いおいて行きます。....おっかないよ。