るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

A Simply Wonderful Christmas

A Simply Wonderful Christmas: A Literary Advent CalendarYL4.5 総語数16500語

A Simply Wonderful Christmas: A Literary Advent CalendarA Simply Wonderful Christmas: A Literary Advent Calendar
Silke Leffler

North South Books 2006-10-06
売り上げランキング : 7632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A [t]:Simply Wonderful Christmas: A Literary Advent Calendar[an]:Silke [as]:Leffler

せんに紹介した「おはなしアドヴェンド・カレンダー」読み終わりました。一日一つづつ、クリスマスのお話、と毎日一話づつ読んで行く予定だったのですが、時々2日分まとめて、とか3日分まとめて、とかになってしまったことをひそかに懺悔しておきます(^^;)

24のお話(うち一つは詩)はクリスマス(と、クリスマスの時期の)話で、クリスマスということで、家族や友だちとのかかわりあいの話がメインでしたが、読んでいくとほのぼの、しみじみする、現代のクリスマス・ストーリーズでした。とても良かったです。

いくつかの話には「ママは"Christams stress"」みたいな描写があって、つまり、「ふだんそれほど親しく行き来していなくても「クリスマスは特別」で、プレゼントを準備して、家を訪ねたり家に招待したり、家の飾り付けをしないといけないし、伝統料理を作らなきゃいけないし....」と、日本での年末年始の準備にあたふたするようなのと似ているのかも、なんてちょっと思ってしまいました。

イラストも素敵ですし、お話もそれぞれ趣があって良くて、なので英語版が出たのを機会に、来年あたり、クリスマスシーズンにあわせで邦訳が出ないものかしら??などと思いました。