るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ゴラム! ゴラム!

The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic

The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic

ずっと誤解していて買っていなかったのをしまった、と気付いて買いました。ゴラムのメイキングということでなんというか技術的な系統の本なのかと思っていて、ゴラムはいいかなーと思って買っていませんでした。でもこの間、書いているのがアンディ・サーキスというのに今さらながら気が付いてぽちっとな。ぱらっと見た感じではこの間買ったアラン・リーのスケッチブックと同じように、アンディがこの映画にゴラムとして参加した5年間を綴るといった感じの本で、もちろんモーションキャプチャーがどう、という話も出てきますが、共演した俳優たちとの関わり、監督・制作陣とのかかわり、アンディ自身の奥さんやこどもたちの話、もたくさん書かれている本のようです。そして写真やイラストもたくさん載っていてとても楽しそうな本です。
DWについても語られていて、ありがとうアンディ! にやにやしてしまいました。(そこだけまず読みにいってしまいました。)