るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

30年たつと

リメイクってしたくなるもなのでしょうか、大空魔竜ガイキングというロボットものアニメのリメイクが昨年の秋から関東圏で放映開始し、この4月からBS朝日で放映開始とのこと。うーん、なんだかなつかしいなあ、そういえば私、ピート*1とか左近*2とか結構好きだったよなーなんぞとつらつら思いながら、新作公式サイトを見に行きました。主人公、ツワブキ・ダイヤ。旧作ではツワブキ・サンシロー*3だったけなーと懐かしさを覚えつつキャラクターを見ていきました。なんだか聞き覚えのあるような名字が散乱。
と一つの名前に眼が止まりました。


ピュリア・リチャードソン「大空魔竜の戦闘部隊のリーダー的存在」


ほほう。立ち位置的にはピートかな、名字一緒だし、名前もなんだかアレだし。「姐さんと呼ばれ」・・・え、女の子? 女の子???
いや、旧作と新作はベツモノだし、良いんだけど、(まさかピート・リチャードソンの娘なんてオチじゃなかろうな)

リメイクものでは戦闘班に女の子が入ってくるのがもはやデフォルトって事なんでしょうが、でしょうが、宇宙空母ギャラクティカのリメイクでスターバックが女性化していたのに次ぐ衝撃度かも。

*1:主人公とはライバルっぽい大空魔竜のメインパイロット...だった筈

*2:天才科学者

*3:主人公。ガイキングパイロット