るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

オトナのピアノ

子どもの頃ピアノを習っていたけれど、やめた後は縁遠くなってしまって、でもたまにはピアノに触りたくなって、という方は結構多いのではないかと思います。私も大体がそんな口で、たまに無性にピアノを弾きたくなるときがあります。
今をさること××年前、電子ピアノを購入したのもそんな時期で、my PCを買うまではローランドの電子ピアノが自分の給料で買った高額品物NO1の座を大分長く誇っておりました(^^)
これで毎日地道に練習していればまた別のハナが咲いたのかもしれませんが、そういうこともなく、やはりたまーに触って、ああ、やっぱり指が動かないねぇ、と嘆息しつつ、適当にピアノで遊んでいます。
それなりにマジメにやっていた子どもの頃はともかく、今となっては指も動かない上に練習量も圧倒的に少ないとあって弾ける曲は限られてきています。
昔弾いて今も楽譜通りに弾ける曲、昔弾いて今はアラはともかくよたりながらとりあえず、終わりまで繋げられる曲。昔弾いて...今となってはどうにもならない曲。昔弾けた曲ですらこれなので、新しく弾こうとする曲となるとこれはもう冷や汗の世界です。
まあそれでも最近は易しめの楽譜もたくさん出ていますから、ポップスやミュージカル、アニメや映画音楽の楽譜など、ぽろぽろと楽しんでいます。
こんなのとか、

The Boy from Oz

The Boy from Oz

こんなのとか。

Phantom of the Opera: Piano/Vocal Selections (Melody in the Piano Part), Souvenier Edition

Phantom of the Opera: Piano/Vocal Selections (Melody in the Piano Part), Souvenier Edition

しかしこれが「楽譜」扱いじゃなくて「洋書」扱いなのね...>アマゾンさん



最近はのだめ効果で、クラシック界が盛り上がっているそうでのだめがらみの楽譜も

出ていて楽しそう。


ネットを彷徨ってみると、フリーの楽譜というのが大分あって、こちらのサイト音楽検索サイト
 カテゴリーで探す> 音楽配信・携帯電話・楽譜 > 楽譜と辿ると無料の楽譜サイトがたくさん出てきます。このあたりを使うと気軽に曲を弾いてみる事ができますね。


The Road Goes Ever On

The Road Goes Ever On

こういうのを遊ぶ楽しみもあるわけで、やっぱりピアノは楽しいな(^^)。