るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ほんつな

ほんつなhttp://www.hontsuna.com/ というサービスがあります。本と雑誌でいろいろつながろうというサイトでなかなかおもしろい。
そのサービスのひとつに「助手と本を探す」というものがあります。
まあ検索サービスなんですが、インターフェイスめがねっ娘・白衣のしおり嬢なので(キャラデザは水玉蛍之丞さん)カワイイというかなんというか、楽しいです。
たとえばこんなやりとりをするんですが


しおり:読みたい本、と言われて頭に浮かんだ言葉はなんでしょう?



あなた:ファンタジー 魔法使い 冒険 秘密

しおり:関係ありそうな要素を挙げてみたんですけど……この場合、三番目?(魔法/世界/RPG

あなた:世界

しおり:「世界」を選択、っと……

しおり:「ファンタジー」について詳しく教えて下さい。

あなた:現実世界でないもの。

しおり:「ファンタジー」と「秘密」が重要なら……私は「不思議」もお薦めしますが?

あなた:はい

しおり:この瞬間が助手の醍醐味です。

しおり:すいません、「冒険」について詳しく教えていただけますか?

あなた:山こえ谷こえ時間、空間をこえて何かを探し求める旅

しおり:ふむふむ……では「時空」も関連しますよね?

あなた:はい

しおり:(キョージュ、ご覧になってますか?私の雄姿を!)

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたが興味のありそうな本を探してみます。

つながりの森の本には、キョージュが研究している関連ワードメモがあり、この関連ワードを使うとより本が見つかりやすくなります。
関連ワードのメモから、探している本に関係がありそうな、もしくは興味があるワードすべて選んでください。


で登録されている書誌からピックアップされてくるというわけです。

ちなみにこのやりとりであがってきたのがこちら

ストラヴァガンザ 仮面の都

ストラヴァガンザ 仮面の都

この本知らなかったなあ。平行世界のヴェニス、仮面の町だなんて設定だけでわくわくするぞ、とちょっとココロ惹かれてしまったのでした。しおり嬢の思うツボか(笑)