るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

オーストラリア映画祭

の上映リストがあがってきました。こちら。
http://www.yoe.australia.or.jp/events/10/

今回上映する作品の多くは、日本でこれまでなかなか上映される事のなかった隠れた名作の数々。
会期中はオーストラリアより監督や評論家、研究者などが来日してのレクチャーも予定されています。

とのことでラインナップを見ても確かにすごいがんばったなーという印象。そしてここ上映作品の全てに日本語字幕が付き、その内の約9割が今回の為の新訳での上映にこみあがってくるヨロコビ! 日本語字幕! 日本語字幕!はっ すみません。
ここ最近の日本未公開作品もかなり入っていて、力の入れようが感じられます。

オーストラリア映画

オーストラリア映画史―映し出された社会・文化・文学

オーストラリア映画史―映し出された社会・文化・文学

を読んで観てみたいなーなどと思っていた映画があって、ああ!全部見たいよう!!(関東圏に住んでいればなあぶつぶつぶつぶつ

できれば、ProofとLittle Fishと、Look Both Waysと、Ten Canoesは観たい、Walking On Waterだって、Alexandra's Projectだって、Japanese Storyだって観たい。しかしムリだろう。Little Fishだけでも観たいなあ(涙)



しかし上映リスト、見事なまでにアクション系の映画がないなーとかぼんやりと思った私。そしてDWやRRの出演作品が一本もないよ、とかなり寂しく思った私...しくー。