るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

それでも増えるよ積ん読本

積ん毒本って変換されてどきっとしてしまいました。それでもめげずに積ん読本が増えていく...たいそうまずい感じです。各所本読みな方のブログを回っていると、ああ、これも読みたい、あれも読みたい、ぽ、ぽ、ぽちっとな...という定番がまずいのだろうと思いますが、今回購入してしまったのは

Star Wars Episode I: The Phantom Menace

Star Wars Episode I: The Phantom Menace

こちらのシリーズ。SWのジュニア版、ノベライズです。何をいまさら、という感じですが、これを書いた Patricia C. Wredeって、パトリシア・C・リーデ、って事は、「ライアヴェック」の共著者の一人じゃないか〜!!! ということに今さら気がついたからです。ライアヴェックはファンタジーでのシェアードワールドものなのです。私の日記の2006年5月13日分(http://d.hatena.ne.jp/sunami_a/20060513)でちょっと書いていますが、そもそもミネアポリスに住んでいた売り出し前の作家さんたち7人が集って遊んでいたことがあって、遊んでいたその世界がライアヴェック。時が過ぎて、だんだん作家として頭角を表してきた所に編集サイドの方から、シェアード・ワールドもののファンタジー集をという話が出てきて、そこでかつて創造したライアヴェック世界を、という事になったようです。

でSWだし、ちょっと読んでみようかな〜とぽちっとな。なるべく早く読みたいです。ジュブナイルだから読みやすいかなという期待もこめてぽちっとしたんですけどね。甘いかな...