るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

飲み比べ


10月にルピシアで購入した、セイロン・ティスティングセット。5種類飲み終わりました。入っていたのは以下の5種類。

エズラビ クォリティ06-1;Aislaby BOP quality
・ケニルワース;KENIL WORTH
・ラバーズリープ;LOVER'S LEAP
・ポトツワ;POTHOTUWA
モンテクリスト;MONTE CRISTO



以下飲んだ感想をちょこっと。
エズラ(ウバ)。軽やかで爽やかな香りと風味。ウバってこんな紅茶だったけ? と一瞬何を飲んだかびっくりしてしまうような味わい。ストレートティでまずは味わって欲しい紅茶。

ケニルワース(ディンブラ)は、紹介には「くせがなくて飲みやすく誰にでも好まれる。ストレートでどうぞ」とあったのですが、どうも私の好みと合わなかったようで、ストレートはえぐみ感が強く感じられてしまいました(最初濃く入れすぎたのかと思ったけど、薄目に入れても同じでした)ところが、ミルクティにしたら気になったえぐみが消え、一転して深みのあるまろやかな味わいに。個人的にはミルクティとして飲むにはこの5種類の中で一番おいしかった。

ラバーズリープ(ヌワラエリヤ)フルーティな香りとさらりとした味わいで飲みやすい。あまり「セイロンティ」という感じではないかも。一杯目をストレートで、ちょっと濃いめに出たあたりで二杯目をミルクティで、がオススメ。

モンテクリスト(キャンディ)くせのないすっきりした味わい。ストレートもミルクティも○、の万能系。クッキーやマドレーヌなどスイーツとの相性が抜群でした。

ポトツワ(ルフナ)いわゆるちゃんとした「セイロンティ」。しっかりした味と渋みで、飲んでいて安定感があります。どちらかといえばミルクティがおすすめか?



一種類につき20グラム。大体、12〜15杯分くらいでしょうか、十分堪能できました。このくらいのサイズのを出してくれると気軽に新作を飲んでみようと思えるので、定番化して欲しいなあ。