るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

年内最後

所用で上京してました。東京は天気も穏やかで暖か。昼間などオーバーがいらないほどでした。

そして、東京といえば東京タワーです。うーん。そういえば随分前に歩いてしたから上までのぼったっけ。

ついでに増上寺へ。ここでは2004年の1月にLotR王の帰還ジャパンプレミアをやったのでした。ここの特設会場のスクリーンにDWとJNの映像がかかったのかー!! と妙な所でしみじみしながらぶらぶらしていましたら、思わず目が点に。トルーパーがいる!!増上寺にあの白黒のトルーパー。スターウォーズのトルーパーが二人。うーんシュールだ。何かの撮影だったようでしたが、一体何の撮影だったんでしょう。不思議。
さて。東京タワー、増上寺、そして芝の区民プールといくと気分は東京魔人学園*1だったりして。そんなこんなを思い出しながら通り過ぎた芝公園は、銀杏の葉の黄色がキレイでした。
こんな風におのぼった土曜日でしたが、夜はAさん、Bさん、Hさん、Jさんと食事。

また良い具合においしいお酒と食事とお喋りを楽しみました。えんえんとドイツ沼だのオーストラリア沼だの言語沼だのにずぶずぶはまっていましたよ。
翌日曜は午前中に用事を終えた後、前日に教えていただいた渋谷でのエッシャー展へ。鬼のように混んでいましたが、展示されいていた作品がとてもステキでした。おしむらくは混みすぎてじっくり見るという訳にはいかなかった事で、まあ日曜だからしょうがないのですけれどもね。おもしろかったのは、ガイドにニンテンドーDS Liteが使われていたことです。
作品の音声ガイド、解説、作品の拡大図などが見られました。特に、エッシャーの制作ノートは、展示されているページ以外のページも、DSの中で見ることができて、とても良かったです。こちらのエッシャー展にもBさんとJさんにもつきあいいただき、日曜も楽しく過ごす事ができました。今回東京行きにあたりおつきあいくださったみなさま本当にありがとうございました(^^)楽しかったです。

帰りがけ、銀座に出た所で、ちょうど、銀座ミキモト本店前のクリスマスツリーを見ることができました。

*1:めずらしく私がクリアできたプレステのゲーム。伝奇学園モノで、私的には非常にウケまくってプレイしました。来年そうそうにアニメ放映されるらしい。