るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

さよならミシン・こんにちはミシン

念願の新しいミシンを購入しました。今を去ること10数年前、家を出るときに「とりあえず」ともたされたミシンで、当時の自分は「ミシン持っていけ、ってそんなにソーイングする訳でもないしなー。雑巾縫うぐらいかなー」という感じで長らく押し入れの中に閉じこめられていたのですが、その後環境が変わりそこそこ縫い物をする必要が出てきてからは大分働いてもらいました。

しかしいかんせんコンパクトミシン。しかも経年と放置がたたって、どうあがいても糸調節がうまくいかないものをだましだまし使っていました。着るモノを縫うのはかなり問題。袋ものを縫って、裏の糸目はみないことにする状態でしのいできました。

最近ハンドクラフト熱も高まってきたし、今年は必要度も高いので(というか今年を過ぎると「必要度」はかなり下がってしまう。)買い換えるなら今だろう、と清水の舞台から飛び降りるつもりで買い換えました。

すごーい今のミシンってボビンケースがいらないんだーーー!!!

せっかく購入したので今年はいろいろ縫い物もしてみたいです。