るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

なんだかな?

昨日の続き。ゲストコメント時の画像確認機能をオン・オフを選択できるようになったのは良いのですが、画像確認機能をオフにするには、スパムコメント・トラックバックを「拒否しない」に設定しないといけない仕様への変更です。ええええー。


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070302/1172788765


スパムコメント・トラックバックを「拒否する」けど画像確認機能まではいらないよって設定はできないみたいで、それもどうかなあ(苦笑)
スパムコメントが嬉しい人はいないわけで、できればスパムは防いで欲しいけど、画像確認機能まで導入するには及ばない、今までなみのスパム・コメントトラバ拒否レベルは欲しいけど、まったくスパムから守られていないというのもやだなあ、というヒトが多いと思うのですが。うーん。そういう要求はわがままかしらん。
これで結局スパムに音をあげて、ほとんどのヒトが画像認識OKにする>なし崩しでオン・オフ機能選択なしみたいな流れになったりするのかな。それはイヤだな。


一番問題なのはスパムを出しているほうだというのは明らかなのですが.....