るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展に出かけてきました。「ぐりとぐら」「いやいやえん」「そらいろのたね」など挙げだしたらキリがありませんが、大好きな絵本たちの原画展ということでどきどきしながら出かけました。絵本と挿絵の代表作23タイトル、約320点の原画でとても見応えがありました。
山脇さんのシンプルで透明感のある ― そして決して暖かみの消えることのないキャラクターや風景を堪能してきました。 
カラー原画はもちろん素晴らしかったですが、ラフスケッチや、「いやいやえん」の版下原稿も感動ものでした。
うわー、福音館の原稿用紙だー、とか、イラストが切り張られてるー、とかノンブルも切り貼りしてるーとか妙なところにウケていた私。
ちなみに「いやいやえん」は四面付けでした(^^)
展示解説や、作品鑑賞会、講演会などイベントもいくつかあったようですが、今回は時間が合わなくてパス。通りすがりに、小さいおともだち向け(6才まで)の「ぐりとぐらに変身コーナー」をちらっと観ましたが、耳つきの帽子とズボンのコスプレができるようでした。ちなみに大きいお友達向けのものはなし(^^;) 
で、グッズ類を山のように購入してしまいました。

だって、こぐちゃんのピンバッジとか、ぐりとぐらのクリアファイルとか、一筆箋とか....物欲に限りなし。反省(^^;)



原画展の会期は6月3日まで。

宮城県美術館のコーナーはこちら 

http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/exhibition/20070414-s01-01.html

それからこちらは福音館のブログで宮城県美術館と絵本原画の関わりに関する記事です。

http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/2007/04/post_5d3a.html#more

追記:こちらの原画展は

2007年 9月22日 ― 11月11日 ふくやま美術館
2008年 1月11日 ― 3月2日 岐阜県美術館
2008年 7月5日  ― 8月31日うらわ美術館

で開催予定とのことです。