るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Pirate Diary

Pirate Diary YL4.5 総語数14600語

Pirate Diary: The Journal of Jake CarpenterPirate Diary: The Journal of Jake Carpenter
Chris Riddell

Candlewick Pr 2003-08
売り上げランキング : 546390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Pirate Diary: The Journal of Jake Carpenter[an]:Chris [as]:Riddell[an]:Richard[as]:Platt

騎士日誌に続き海賊日誌に取りかかりました。これもすごーくおもしろかったです。今度は時代が下って18世紀アメリカです。独立戦争前。10才の少年ジェイクが、叔父さんをたよって船に乗り込むという話です。この頃のカリブ海の海運事情、商取引から海賊行為までとりまぜて(^^;)ジェイクの冒険譚にしあがっています。前の騎士日誌の時もそうでしたが、当時の背景ーイギリスと対フランス、対スペインのことや、植民地に対するイギリスからの課税のことや、その他いろいろがきちっと入っていておー、という感じ。

帆船用語や海賊用語(といっていいのか?)なんかは「宝島」や「ランサムサガ」あたりで鍛えていた(邦訳でではありますが)のでなんとなく見知った単語が嬉しかったりしました。

そうそう、この作者のリチャード・プラットさん、映画、パイレーツ・オブ・カリビアンのジュニア向けのビジュアルブックも書いてるみたいですね(^^;)なんだか楽しい。

パイレーツ・オブ・カリビアン公式ビジュアルガイド コンプリーパイレーツ・オブ・カリビアン公式ビジュアルガイド コンプリー
リチャード・プラット

講談社 2007-04
売り上げランキング : 193272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:pパイレーツ・オブ・カリビアン公式ビジュアルガイド コンプリー[an]:Rリチャード・[as]:Pプラット