るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Skulduggery Pleasant

Skulduggery Pleasant 81/392頁

Skulduggery Pleasant (Skulduggery Pleasant)Skulduggery Pleasant (Skulduggery Pleasant)
Derek Landy

HarperTrophy 2008-04
売り上げランキング : 47173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Skulduggery Pleasant [an]:Derek[as]: Landy

主人公はステファニーという12才の女の子。伯父さんー変わり者でホラーファンタジー作家で、お金持ちーが亡くなり、その財産をステファニーが受け継ぐ事になったところから話が始まります。

伯父さん宅で一人留守番を余儀なくされてしまったステファニーに「何か」を探しにやってきた男。それを追い払ってくれた、伯父の友達と名乗るスカルダガリーは、「骸骨」男で、ステファニーに、彼が骸骨になった過去や、伯父との交遊について教えてくれました。

伯父が持っているその盗まれそこなったものが何であるのかスカルダガリーは情報を探しに行くのに、ステファニーはついていくことにしました。

ということで、ハロウィンが近いにつき(^^) という訳でもないのですが、骸骨探偵”スカルダガリー”を読み始めました。

アイルランドケルトン探偵魔法探偵だなんて設定だけでうっとりしてしまった、というのが本当(^^)

YLは4.5-5くらいでしょうか。いろいろ知らない単語や句動詞があってつっかかりながら読んでいますが、なかなか楽しいです。

邦訳は既に出ていてこちら、

スカルダガリー 1スカルダガリー 1
駒沢 敏器

小学館 2007-09-26
売り上げランキング : 165316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:スカルダガリー 1[as]:駒沢 [an]:敏器

ハードボイルド骸骨探偵とカシコイ女の子コンビのやりとりが生き生きしていていいです。

・・・・・

「どうして骸骨なのにしゃべれるの?」

「魔法だからだ」

「魔法って「とっても」便利ね」

「魔法ってのはそういうものだ」

・・・・・

「あなた生きてるの?」

「あー、理論的に言えばノーだが・・・・」

・・・・

みたいなやりとりににやにやしてしまいます。