るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Falconer's Knot

The Falconer's Knot128/297頁

The Falconer's KnotThe Falconer's Knot
Mary Hoffman

Bloomsbury Publishing PLC 2008-04-07
売り上げランキング : 206483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Falconer's Knot[an]:Mary [as]:Hoffman

ウバルド殺害は誰に何のために行われたのかはっきりしていません。しかしシルヴァーノが殺人の容疑者であったことが修道院内にバレてしまって居づらい雰囲気。

ウバルドの妻、イザベラがウバルドの死体を引き取りに修道院にやってきます。イザベラの慰めのために修道院長と共に修道院に出かけたキアラは、イザベラから夫を愛していなかったことを告白されます。驚くキアラ。彼女はウバルドに金で買われるような結婚をさせられていたのですが、かつて20年近く前は想いをかわしていた恋人がいたのでした。

一方シルヴァーノはイザベラとウバルドの死体を無事に家まで送るよう申しつけられアッシジに向かいます。

ところがなんとアッシジでアンジェリカの姿を見かけます。アンジェリカはジェルヴァッジオと彼の父親と共にアッシジに滞在しているようでした。衝撃を受けるシルヴァーノ。

その後アッシジのシモーネのところでキアラとヴェロニカに会うシルヴァーノ。キアラとシルヴァーノはお互いにお互いをなんとなく気にしています。キアラからイザベラの話をきいたあと、シルヴァーノは単刀直入にアンセルモに問いただしたところ、彼は動揺を見せながらもシルヴァーノの問いかけを肯定しました。

しかし「殺人はおかしていない」という彼を信じ、シルヴァーノはアンセルモと真犯人を見つけようと考えます。

ありがちな展開もまあ可愛いのでゆるしちゃいます(^^)

まあしかし中世、封建社会下では女性は本当に不自由ですね。

アンジェリカは夫の財産を自分が切り盛りしようと動いていたのですが、当時は女性は単独で経済取引をする事はできず、Mundualdus,つまり後見になるような男性が必要だったので、ジェルヴァッジオ親子にそれを頼んだという事があるのですが、もちろんシルヴァーノはそれを知りません。またこのジェルヴァッジオもなにやら立ち居振る舞いがアヤシイ感じなのですが......