るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Life And Adventures of Santa Claus

The Life And Adventures of Santa Claus31/158頁

The Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)The Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)
L. Frank Baum

Signet Classic 2005-11
売り上げランキング : 345372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The[t]: Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)L. [an]:Frank [as]:Baum

サンタクロースの生涯と冒険。

魔法の森、バージーに捨てられていた赤子は、森のニンフ、ニシルに拾われました。彼はClausと名付けられ、森の動物たちや妖精たち、ニンフ達に育てられ、純粋でやさしく賢い男の子に育ちました。

ある日彼は森のマスター、Akに連れられ人間の世界を訪れます。人間の世界を知ったClausは、自分が森のニンフたちとは違う生き物で、人間の運命に従い生きて行かなければいけない存在である、とやさしい森を出立することになりました。

オズの魔法使いを書いたボームのサンタクロースストーリー。サンタクロースが赤ん坊から年を取るまでの話のようです。31ページまでが赤ん坊から子供時代まで。

割とたんたんと進んでいます。

しかしこの本が出版されたのは1902年。今から100年以上前の本なんですねぇ。日本だと明治時代。児童文芸誌『赤い鳥』の発刊が1918年ですからそれより前。

使われている単語などちょっとクラシカルかな? と思わないでもありませんが、古すぎて読めないという感じはありません。というかそこまで読み分けできません(^^;)

これから大人時代にはいって、おもちゃをつくってこどもたちへ、という流れになるんでしょう。