るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

お出かけ

所用につき関東方面に出かけてきました。でいつものように、せっかく出かけるから、と遊んで参りました。

遊びその1 東山魁夷


http://higashiyama-kaii.com/index.html


東京近代美術館で5月18日まで開催中。この美術館は竹橋にあって、去年アンリ・カルティエ・ブレッソン展をやったところでもありました。
生誕100年ということで有名どころの絵がおしげもなく展示されていました。

とにかく実際目前にしたかの方の「あお」の美しさは半端ではありませんでした。なんとも表現につまるような、色の深み、そして質感に、引き込まれました。
とりたて圧巻だったのは、奈良・唐招提寺の御影堂障壁画の展示で、これは襖絵なのですが、展示が、ちゃんと襖として、つまり、敷居と鴨居がこしらえてあって、そこの襖があって、襖の手前に畳と板敷きの空間をおいてある、という展示でした。
私が行った時は運良く人があまりいない時間帯でしたので、襖絵の前の空間を独り占め、という非常にぜいたくな味方できてとても気持ち良かったです。



遊びその2 ミュージカル・レベッカ


http://www.tohostage.com/rebecca/index.html


前日の電話予約で当日券が取れそうだったので、突撃。当日無事チケットがとれて観ることができました。レベッカはデュモーリア原作のゴシック・ロマンスで、ヒッチコックが映画化もしています。
もともと原作が好きでしたし、どんな風にミュージカルになったのかという期待感もあって観に行きました。
ダンバース夫人のおっかなさは文句なし。主人公「私」も最初のころのおどおどした初々しいところと後半強くなっていくところなど良かったです。
男性陣は、実は登場すぐのマキシムのイメージが自分の中のそれとは違ったのですが、後半の盛り上がりは良かったですねー。

やっぱり生の舞台は楽しいです。


遊びその3 オフ会
では、指輪ミュージカルCDをプッシュしたり、映画の話とか、今さら名を秘してもアレな豪州俳優さんとか、ドイツ俳優さんの新作とか音楽とかコンサートとか、本とか舞台とかいろいろいろいろおしゃべりできてとても楽しかったです。当日おつきあいくださってお喋りできたみなさまがた、本当に楽しかったです。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。今回タイミングが合わずにお会いできなかった方々も次ぎの機会にはぜひご一緒したいです。どうぞよろしくです。