るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

スピード・レーサー

観てきました。ウォシャウスキー兄弟が実写版スピード・レーサーを作ったというので楽しみにしていた映画です。ちまたの評判があまり、かんばしくないのでどうかなーとちょっと心配しながら行ったのですが、とーっても楽しかったです。
私的にはここ最近の映画の中では一番の楽しく燃える映画でした。

キッチュチープ・ゴージャスな映像背景といい、オリジナルのアニメ、マッハGoGoGoのテイストをまんま実写版に持ち込んだ気合いの入りようといい、ものすごい作りでした。60年代竜の子アニメのテイストをノスタルジー色なし、現代風味化なし、無国籍サイバー・ファミリー映画化しているすばらしさ! マッハ号のトンデモガジェットもほぼ忠実に再現。タイヤからウィーンとアレなものが出てくるところにいたっては悶絶いたしましたとも。ストーリー展開もキャラの造形も非常にベッタべたですが、そこがまたイイ! だったりします。

そういう訳でこの映画は正しく一桁年齢男子(つまりは5才〜9才)向けの映画だと思いました。なので「マトリックスの・・・なにか・・・」などを期待していったりするとものすごく滑ると思われます。

DVDが出たら買わなくっちゃ。もう一回くらい映画館で見たいかも、と思うくらい私はツボりました。

そうそう、兄弟属性がある方には激しくオススメ(^^;)の映画だったと申し上げておきましょう。