るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

大統領のスピーチ!

英語師匠のお一人AさんからiKnowのおもしろそうなコースを教えてもらいました。

今話題のオバマ大統領のスピーチを題材にした学習アイテムです。

「歴史上のスピーチを学ぶ オバマ氏大統領選勝利演説:2008年11月4日」

「歴史上のスピーチを学ぶ オバマ氏大統領就任演説:2009年1月20日」

音源は彼のスピーチそのものを使用、重要語を覚えたりデクテーションをしたりすることができます。

いろいろほうってあるのにこのコースをとってもとも思ったのですが、

Aさんの「多読と一緒でやりたいときにやりたものをやるのがいいのでは?」

に後押しされてトライしてみました。

iKnowの方はまあ普通でしたが、デクテーションはさすがに時間がかかった上に完成できなくて涙目になりました。ええ。

でも文章の中身そのものにもひっぱられるので続けるモチベーションとしてはとても良いなあと思いました。

実は前から、

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
CNN English Express

朝日出版社 2008-11-20
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:obama [t]:生声CD付き [対訳] オバマ演説集[as]:CNN English Express

このあたりをトライしてみようかな、と思いつつ、でも積ん読に絶対なると逡巡していたところだったので、ちょうど良かったのかも(しかも料金がかからないし)