るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

なぞなぞ認証

最近スパムコメントが多いのでコメントを認証制にすることにしました。
コメントを書くをクリックすると



今までと変わってこのようなフォームが出ますので、ここの「なぞなぞ認証」を解答するをクリック。


クリックすると上の質問がでますのでそれに対する答えを打ち込んでいただくとコメントをが書き込めるようになります。


コメント投稿の際、ちょっとお手間をいただく形になりますがよろしくお願いいたします。

はてなにこんな機能がついていたの気がついてませんでした。自分気付くの遅すぎる!
前から「スパムコメント・トラックバック拒否」モードはあったんですが、それをすると「ゲストコメント投稿時に画像確認」だったのであまり使いたくなかったという経緯がありました(http://d.hatena.ne.jp/sunami_a/20070301このへんとかhttp://d.hatena.ne.jp/sunami_a/20070302このへんにメモしてます)
で、今回のなぞなぞなら大丈夫かな? と。