るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Crocodile on the Sandbank

Crocodile on the Sandbank 69/262頁

Crocodile on the SandbankCrocodile on the Sandbank

Mysterious Press 1988-01-01
売り上げランキング : 135499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Crocodile on the Sandbank [an]:Elizabeth [as]:Peters

第二章 第三章

カイロ観光。そしてカイロから南下するための船(dahabeeyah) を雇い、ガイドに誠実そうなMicheal Bedaweeを雇い、と準備を進めます。カイロの古美術館の館長、Masperoの元で エマーソン兄弟と出会います。エジプトで発掘作業をしている、ラドクリフ(兄)とウォルター(弟)の兄弟ですが、人好きのする優しげな弟と違って兄は尊大で怒りっぽい調子。館内で早速アメリアとやりあうことに。

兄弟と別れてホテルに戻ってきたアメリアとイヴリンですが、ホテルにイヴリンを見捨てた元恋人がやってきます。よりを戻そうと持ちかける彼にイヴリンはもうそんな気持ちはないと突っぱねます。

イヴリンは駆け落ちしたために祖父である伯爵から勘当されていましたが、その伯爵が亡くなったことを知り哀しみに浸ります。南へ出発する前日、ホテルにイヴリンのいとこが訊ねてきて、伯爵が亡くなったこと、爵位は自分が継ぐ事になったが、伯爵の遺産を分かち合うためにイギリスに戻って自分と結婚してほしい、結婚しないにしてもイギリスに戻って財産を分け合おうと伝えてきます。

アメリアはイヴリンのいとこルーカスの調子の良さにあまり信をおけないでいますが、結婚もできないし財産もいらないというイヴリンに対し、南への旅行が終わってから良く考えて返事をしらた良いとアドバイスします。

お約束な二人組で良い感じです。弟の方はイヴリンにすっかりのぼせあがった風でイヴリンの方もまんざらでもなさそうですが、自分の過去を考えるととても彼との愛を考えられないという様子。きっとイヴリンとウォルター、ラドクリフアメリアの間でロマンスが育つのでしょう。

ルーカスの申し出は文字通り取って良いのか今のところは保留かな? もしかしたら伯爵は財産をイヴリンに残さなかったという事になっているけれど、実はいまわの際に書き換えていて結構な額を残したとか、ちゃんとした男と結婚したら遺産として何かを残すとかそういう事になっているのかも。