るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

モニター不調

2007年に購入したモニターが絶不調で修理行き、となる予定+メイン機PCの調子もいまいち、ということでサブマシンということにしていた昔のノートPCを少し何とかすることにしました。
このノート2002年購入で、当時としては奮発して買った(某ネットゲームをするために!)ものだったのですが、いろいろアップデートしたりアプリケーションを入れたりしているうちににっちもさっちもいかなくなり、スペック的にLotROが遊べないということもあって、2007年にメイン機の地位から降ろしたものでした。
あっぷあっぷのまま放っておいたものだったので、たまにつないだ時もウィンドウズアップデートが走らなかったり、まずいなあ、どうにかせねばと思っていたものでした。それで重い腰をあげてブラッシュアップを図りました。



まずはリカバリCDでリカバリクリーンインストールしようかとも思いましたが、ウィンドウズXPをもう一個買うのも面倒だし、ドライバー類を集めるのも面倒だし、メインで使うわけじゃないしということでお手軽に。使わないアプリケーションを再インストールするのもどうかとはちょっと思いましたが)。パーティションを切り直して、Cドライブを20G Dドライブを20Gと半分づつにしました。
もともとの出荷状態ではCドライブが10Gだったのですが、それでは肥大したウィンドウズXPが入りません。
で、リカバリした後延々とウィンドウズアップデートをかけ、Windows XP SP3まで更新して、audio driverを更新、ノートンATOKを入れて、Firefoxをダウンロードまでしてなんとか一息つきました。結構時間かかっちゃったな。


そこでチャレンジ! とまた時間をかけてLotROをダウンロードして入ってみましたが、当然のごとく最低限必要スペック以下でしたので最低の画質でゲーム内になんとか入ることができましたが一歩も動けず。かろうじてチャットができるぐらい。どうしようもありません。あきらめてログアウトしました。

が、ゲーム以外のことに関してはそれほど不便というほど重い訳ではないんですよね(もちろんメイン機よりは断然重いですけれど)。
テキストを打つにしても、ネットをブラウジングするにしても。You tube の動画も普通に見られますし。

ゲームが要求するスペックって結構高いんだなーなんてまたしみじみしてしまいました。