るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

扉をあけて

地震後開かずの間となっていた本部屋をようやく開けました。

地震後ドアが開かない>隙間から覗いた感じどうも扉脇の本棚の上側が倒れて本が出てその上を滑って扉を押さえてるっぽい>これは開かない>扉にちょっと窓を開けてそこから本棚を押しやれば開くようになるのでは?>窓あける>本棚の上側が押さえていた訳ではなく、並んでいた2架の本棚が本を半分入れたまま20センチほど横移動してドアを押さえていた事が判明>窓を拡張して中に入れるようにする>

>中に入ってとりあえず本をある程度よけて、ずれた本棚を90度回転させて部屋のドアが開くようにした・・・今ココ

・・・そして私の眼前には本の海が・・・見なかった事にしたいけどそういう訳にもいきません(^^;) 地道に片付けていかなくては。