るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

今年はちょっと勉強も

英語長文問題精講

英語長文問題精講 新装版英語長文問題精講 新装版
中原 道喜

旺文社 2000-01
売り上げランキング : 14858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超有名な受験参考書、英語長文問題精講です。ちなみに私は受験生時代やったことありません。チラ見ぐらいはしたと思いますが、手に負えなさそうと思って手を出さなかったような気がします。(英文科を受けるような人がやるというイメージがあった(^^;)

この昭和8年初版の受験参考書をなぜやる気になったかというと、各所で「採用されている英文が含蓄にあふれ、受験参考書というよりは名文のエッセンスを味わうという形での楽しみが大きい」というような感想を散見したからです。

確かに、サマセット・モームヴァージニア・ウルフ、ハックスレ-、ハーディと、20世紀のそうそうたる文筆家の文章がたくさんで、読み応えがあります。多少21世紀の現代からすると古いところもありますが、それもまた味。現代文は多読の方で読んでいけば良いわけだし、こういう堅い文はあえてとびこんでいかないと読む機会もないしな、と思った訳です。

一昨年、途中でギブアップしてしまった、NHKのTV講座「ギフト」のイメージと近い感じです。110の基本例文と、110の練習問題、これを一日一つずつ精読していこうかな、と。

ついでに文法の復習もできるといいなあ、とでもあまりかまえず、名文を味わうつもりでやっていこうかと思っています。

それから1月16日まで期間限定でアルクiphoneアプリがセール中、半額ー9割引きになっていたので盛大にぽちぽちっとな。ボキャビル用のパワー・ワーズのシリーズが(700円>250円)だったりしたので、これは! とぽちってみました(ちゃんと使いなさいよ、とセルフつっこみ)

それからやはり半額になっていた「究極のイギリス英語リスニング 」をぽちっとな。For Hobbit!! でイギリス英語も練習だ!!

・・・問題は継続できるかどうかです。それが一番の問題です。買うとそれだけで安心しちゃうのがね、いけませn