るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2013年総括

今年もあっという間の一年でした。ちょっと遅れてしまいましたが、2013年の総括を。

今年読了した英語の本は16冊。44万語ほど。うわー少ない!!どうしたんだろうと思うけれど理由がわからない・・・。ただ振り返ってみると5.6月、9月が読めていません。12月はまじめに読んでいたのでそこそこ読めましたけれど。

16冊中、14冊がKindle版。紙の本はkindle版がない、GR版、BBCシャーロックの2冊だけ。やっぱり手軽さ、そして本棚を圧迫しないという点ではkindle圧勝なんですよね。

加えてiPad airを購入したので、絵本系や雑誌も気軽にぽちれるようになって最近とても危険な感じです。

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

1はまったくだめ、2はまあまあ、3もほとんど今年はaudible聞かずじまいでした。ただ、ラジオ講座の「攻略! 英語リスニング}はウォーキングしながらながら聴きを続ける事でほぼ毎日聞けるようになって良い感じです。

5のiphoneアプリアルク社からでているパワーワーズをぎりぎりで2周できました。6は継続して遊んでいるけれど英語日記はかかず、というところです。

目標があまり達成でできないでいますが今年こそはたくさん読んで、トータル1000万語読破の年にしたいです。ラ講やゲームも続けるようにしてがんばっていきたいですね。

今年の野望も去年とおよそ同じ、

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。」

です。地道に進めて行きたいと思います。