るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

大西卓哉宇宙飛行士 ミッション報告会 in 宮城県仙台市 -国際宇宙ステーションから考える地球と生命のフロンティア
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2017/02/event20170222-02.html

を聴いてきました。このイベントは東北大学学際科学フロンティア研究所の主催事業で、国際宇宙ステーションISS)第48次/第49次長期滞在から帰還した大西卓哉宇宙飛行士のミッション報告会でした。
 大西宇宙飛行士の講演だけでなく、「きぼう」で行われている実験に関する事柄の、大西宇宙飛行士と、マウス実験担当の芝 主任研究員とのトークショー、また、ISS滞在における状況について、大西宇宙飛行士と、佐孝フライトディレクターのトークショー、そして東北大学が係わっている、これまでISSで行われてきた実験や、これから行われる実験についての紹介があり、とても、密度の濃いイベントでした。
 どれもが興味深く、そして専門外の人間にもわかりやすく伝わるものでした。また、会場からの質問にも時間をとって答えてくれていました。
また、トークショーの最後には、今年の秋にISS長期滞在が決まっている金井宇宙飛行士が登場! (今日いらした佐孝さんは、金井ミッションの時のフライトディレクターとのこと)
嬉しいサプライズでした。

全てが印象深かったのですが、なかでも、大きな夢の実現の為に何をするか、という問いかけに対し、どの方々も、小さなチャレンジの積み重ねが大きなチャレンジの達成を導いてくれる。自分の目の前のタスクをきちんとやり遂げていくことが未来につながる、というような事をおっしゃっていたのが心に残りました。

中学、高校、大学生のような若い人たちに特に聴いて欲しいなーと感じました。
この講演の様子は、J:COM チャンネル 仙台で生中継されていたそうですが、今月、四月二十九日に再放送があるそうです。
ごらんになれる環境の方にはぜひ! とてもオススメの講演です。