るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2018年の英語生活をふりかえる

2018年の英語生活をふりかえる・・・という事ですが、今年もあまり形としての本を読み切るのが少なかったです。

 

パディントン2を観た勢いで、パディントンの1-5巻を読んだのと、アンペリーのクリスマス本を一冊の計六冊。去年よりはましですが。

 

しかし今年は夏に「ヴァーチャル夏休み」という企画に参加しました。こちらはtwitterで、 @100wishlist さんが企画されていて、

 

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 

というものでした。私は

 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一日一通~一ページ分くらいを読む。

2)一日一文でも英語日記を書く 

3)NHKのラジオ講座、「高校生からはじめる「現代英語」」を再開する。

 

の3つを目標としました。

なんとか無事続けることができ、2,3は今も続けています。1は、11月、80通を読んだところまで続けましたが、

これを読んでいるとこれ以外の本を読めないので、クリスマス本を読むためにいったん中断。

新年あけてからはlettersとそれ以外の本と交互に読もうと思っています。

 

それから今年の一月からは、これもやはりtwitterで呼びかけられていた、#英字記事100本チャレンジ というタグで英語記事を読む、というのをやりはじめまして、これも一日一記事を目標にしていました。

今年は346/356というところで、まずます頑張れたと思います。

 

これらは自分の英語力の糧になった気がしますので来年も続けたいと思っています。

 

全体としてリスニング系が少ない、弱い、だなあと今振り返って思います。

 

 

というわけで、2019年の目標としては、

 

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:Letters of Tolkien読書継続

3:英字記事100本チャレンジ継続。

4:twitter で英語日記継続

5:NHKのラジオ講座、「高校生からはじめる「現代英語」継続

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。

7:audibleのコンテンツをもう少し聴く

です。

 

来年はさらにステップアップするぞ!