るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァーチャル夏休み2022 #vana14

ヴァーチャル夏休み、本日最終日です。

 

「ヴァーチャル夏休み」はこちらの企画です。

100wishlist.com

twitter上でのソーシャルイベントで、

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 というものです。

 

今年の課題は以下の通り

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)英語記事を読む

 

今年はわりとうまくいけた感じがします(ゆるい目標にしたおかげ)

しかし一日一文英文日記は、もうちょっと中身のある英作文をしたかったのですが、力及ばず。もう少し何か考えないと、と思いました。

ただ、期間中、Grammarly というサービスを知り、これでチェックすると、

言い回しもそうですが、冠詞、前置詞ぼろぼろな事がすごく身につまされました。

精進せねば。

 

おもったほど Rings of Powerの記事も読まないでしまって、ドラマが始まるまであと二日というところまで!

 

洋書読書再開で、Real Player Oneを読み始めました。

チャプターの一つひとつが短いのと、主人公の少年の一人称のおかげか面倒な構文が少ないので、いわゆるオタク的情報のチェックは必要ですが、圧倒的にトールキンの書簡集より読みやすいです・・

 

夏休みは終わりましたが、引き続き、英文記事読みや、本読みを続けていきたいと思います。

 

企画してくださった「ヴァーチャル夏休み」管理人のみなさまがた本当にありがとうございました。