るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァーチャル夏休み 2022

今年もこの季節になりました。

 

「ヴァーチャル夏休み」に今年も参加しようと思います。こちらの企画です。

100wishlist.com

twitter上でのソーシャルイベントで、

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 というものです。

 

去年の私の課題は、

 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)パワーワードアプリ再開

 

でした。

期間中はそれなりにがんばっていたのですが、夏休みが終わってからずるずると課題が続かなくなり、今年の春まではパワードアプリもやっていたのですが、すっかり滞り、英文日記も一日一文じゃなくて一週間に一回英文になってしまいました。どうもいけません。

 

さて、今年の課題ですが、

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)英語記事を読む

 

またまたトールキンの書簡集が滞っているので、再び、まじめに取り組む予定。

一日一文英文日記は、NHKラジオ講座、基礎英語in Eglishと、ニュースで学ぶ現代英語のtake away phraseを使っての日記というか短文作成をしようかと思います。

そして英語記事ですが、現在はBBCやABC等のニュース記事を一日一トピック読む事にしているのですが、それと、9月からはじまるアマゾンプライムのドラマ、

The Rings of Power に関連する記事などを読んでいこうと思っています。

課題には入れませんでしたが、英語の本も読んでいきたいところです。

 

今年の夏もがんばっていこう!!