るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.117

 

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 
117:1948/10/31  ヒュー・ブロガン宛て
 
指輪物語がついにできあがったということ、レイナー・アンウィンに読んでもらったこと。指輪物語はとても大きな1200頁にもなる作品で、出版社にとっては利を得るには長大な本であるにも関わらず出版されるチャンスがあると思っているということ。スペアのコピーをとったら一部を貸し出させるということ。本文に加えて真のファンのための、注釈的なものごと、アルファベット、歴史、こよみ、系図などを。
クリスマス休暇にあなたが手に入れられるようにと思っているが、大学のあれこれが忙しくて約束できないということ
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

"bringing the ‘Lord of the Rings’ to a successful conclusion."というの、

bring A to a successful conclusion はうまく成功させた、完成させた、と訳すのが一般的だと思うのですが、完成、というか、この時点での指輪物語って、物語のおしまいまで書けて、完結した、ではあるんでしょうけれど、完成ではないよなあ・・などと思ってしまったり。

 

出版にこぎつけるまでまだあと6年....