るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

30万語:ホントにこれで良いのかな??

30万語通過しました。

ホントにこんな読みでいいのかなあ??? とクエスチョンマークが消えません。それにビミョウにSSS的な方法からもズレているような気がするし。今の自分の読み方は、大体一日1万語くらいを目標。1時間~2時間くらいで、という形で、辞書は読んでいる間はほとんどひかず、その1万語を読んだあたりで気になった単語を引くという形です。一万語あたり、3~5個くらいしかひいてません。もっとわからない単語はあるんですが、ものすごく気になった単語、物語の展開上、おさえておかないと確実にまずそうな単語のみ辞書をひいているという感じです。

読めてるつもりだし、読んでて楽しいし、なんですけど・・・まあ楽しければ良いのかな(^^;)

しかしBootlegとDeltora questの2冊でおよそ9万語いってしまって、あれ? って感じです。どっちも結構勢いで読んでしまったような気がするんですが・・・このBootlegは、邦訳された本の表紙を見て、「あーこれおもしろそう。読みたいなあ、でも積ん読本が多いからちょっと待っておこう」と思っていた本で、多読を始めて、初めて、自分が読みたいために(簡単そうだから、とか多読のサイトで定番だから、とかではなく)買って、完読できた本になりました。結構感動です。