るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Goldfish

GR:GoldfishOBW3 総語数10854

Goldfish (Oxford Bookworms Library)
Raymond Chandler Christine Lindop

Oxford University Press 2004-04-22
売り上げランキング : 253,912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Goldfish[an]:Raymond[as]:Chandler

レイモンド・チャンドラー,Goldfishのretoldオリジナルも短編で邦訳もあり(邦題「金魚」短編集に収録)。

赤い風
レイモンド・チャンドラー 稲葉 明雄

東京創元社 1963-05
売り上げランキング : 103,404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:akaikaze[an]:Raymond[as]:Chandler

読みにくかったです。セリフまわしがハードボイルドしていて、腹のさぐり合いみたいな所があるせいか、冗談とかも、すっと入ってきません。これはそういう言い方の慣れの問題なのかな。

それともこれがいわゆる「OBW3の壁」の読みにくさなのかしらん。

分からない単語、という意味あいでは圧倒的にデルトラやチョコレート・アンダーグラウンドの方が多いんですが、読みやすさ、物語への入り込み易さでは後者の方が私には読みやく感じられる。うーん。

まあ、このあたりのレベルの本を読んでいるうちにこなれていくのかも。いやこなれて欲しい・・・