るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

A Tough Guide to Fantasyland

coverA Tough Guide to Fantasyland (Gollancz SF S.)
Diana Wynne Jones

Gollancz 2004-11-18
売り上げランキング : 204,051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:A Tough Guide to Fantasyland[an]:Diana[as]:Jones

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 原島 文世 岸野 あき恵

東洋書林 2003-12
売り上げランキング : 42,077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:daiana-win-jo-nezunofantaji-randokankogaido[an]:Diana[as]:Jones

ダイアナ・ウィン・ジョーンズファンタジーランド観光ガイドの原本を購入。これは一言で言えばそう、ファンタジーダイアナ・ウィン・ジョーンズ風味悪魔の辞典(ちょっと古い?)といった所でしょうか。ファンタジーの「様式」をツアーガイドという形で書いてあって、これは「ダークホルムの闇の君」と対になる本です。

(対というかこのガイドを書いた後に、ダークホルムの闇の君を書いているから、このガイドブックを持って実際に旅に出る世界の話を後から書いたという事なんでしょう(^^;))

で、「公認表現」など、原文で読んだらまた味わいがあって良いかなと思い購入してみました。これも通読用ではなくてぱらぱら本のつもり。でもこれを通読したら、一般向けのファンタジーなペーパーバックが読めるようになるかもしれません(^^;)。

装丁は邦訳の方が見やすい感じがしました。邦訳の方は、必携単語集に載っている単語は文中で太いゴシックで印刷されているので文の中で浮かびあがって見やすいのですが、原書の方は、この書体はなんだろう、地の文の書体とはもちろん違うのですが、「太くない」のでちょっと強調度が低いような気がしました。