るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

なやみどころ

ベルトンさんと読むペーパーバック12ヶ月

http://e-teststation.com/bpb/

というメーリングリストが10月からはじまっています。

どうしようかなーと思っているうちにもう3ヶ月過ぎてしまって(参加はいつからでもOK)年も改まる来年から一つがんばってみようかなーなどと思っていたのですが・・。

ラインアップが、1:チョコファク、2:ライオンと魔女、3:魔術師の甥ときたので、次ぎはカスピアン王子のつのぶえか、はたまたホビットか、と思っていたら、なんと1月はスティーブン・キングのDeferent season。私はこの中編集好きだし(というかキングはこの本しかまともに読んでいない)邦訳を読んでいるからちょっとたいへんそうだけどなんとかなるかな・・とココロが動いているにもかかわらず、これを一冊一ヶ月で読み終わるのだろうか、という確かな不安がもくもくとわきあがってきて、MLに入ろうか入るまいか悩んでしまっています。

このベルトンさんは、「ハリーポッターが英語で読める本」シリーズを書いてらっしゃるかたで、そういう方のアドバイスやsuggestionを受けながら読むのもいいのかなーとか。しかし未読のてんこもりのうちの本棚を放っておいてこれっていいのだろうかとか、キングはまだ自分には難しいんじゃないかとか、いろいろもやもやです。むむむむむ。