るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ダース・ヤケクソ

Obi-Wan's Foe (Jedi Readers)

Obi-Wan's Foe (Jedi Readers)

いいかげん、暗黒面に堕ちたワタクシ、こんなものを購入してみました。幼年向けルーカス・ブックです。本文47頁中、フルカラーイラストが27点。イラストは、この表紙レベルの、映画版準拠なキャラクター、オビ・ワンてんこもりでイイ感じです。これをつらつら見ながら思いました。

・・・LotRでこういうのがあったらちょっと嬉しかったかな。


現実問題として、トールキンの文章を誰が幼年向けにリライトするのか、とか
その他いろいろ、実現しようとしたら恐ろしい事があって実現できないのでしょうけれど、こんな風にフルカラーイラストつきで、原作の雰囲気をこわさずに易しくリライトされた、「The Bridge of Kazad-dum」とか「The Siege of Gondor」なんかがあったら楽しかったかな〜と。
ジュニア向けのフィルム・ブックみたいなのは出てましたけれど、ああいうのとはまた別に、本当に話の中の1エピソード分だけを取り出して、というようなタイプの本があったら、と思いました。