るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

調味料バトン

Aさんから調味料バトンというのをいただきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

☆目玉焼き:☆納豆:☆冷奴:☆餃子:☆カレーライス:☆ナポリタン:☆ピザ:☆生キャベツ:☆トマト:☆サラダ:☆牡蠣フライ:☆メンチカツ:☆コロッケ:☆天ぷら:☆とんかつ:☆ご飯(おかず無しの時):

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?


というバトンなのですがおもしろいですね。普段それほどこだわりがないのですが、いくつかほかの方の回答を読ませていただいて、へぇーー この食べ物にこれを使うのかーとかおもしろかったです。

さて回答

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

☆目玉焼き:ご飯のときは醤油、パンの時はソース、つけあわせにソーセージとかベーコンをつけたときは塩コショウ。

☆納豆:醤油か、だしじょうゆ。

☆冷奴:醤油か、だしじょうゆ

☆餃子:醤油と酢とラー油。

☆カレーライス:何もかけません。ただ作る段階でインスタントコーヒーや牛乳や醤油やソースやらをちょっとずつ適当に入れ込むのでそれもある意味かけてることになるのかな・・(^^;)

ナポリタン:パルメザンチーズ

☆ピザ:タバスコ。

☆生キャベツ:マヨネーズか中濃ソース

☆トマト:塩。ただトマト単品で食べることが少なくてサラダの一素材として食べることがほとんどです。

☆サラダ:ドレッシングかマヨネーズ。ドレッシングはそのときの素材と気分と調味料の在庫に応じて
オリーブオイルorごま油orグレープシードオイル、りんご酢orレモン酢or玄米酢をチョイス。後は塩と砂糖少しと気分のノリにより乾燥ハーブの何かをちょっと入れたり、醤油をちょっとたらしたりで作成。

☆牡蠣フライ:ピクルス抜きのタルタルソースもどき(単純に普段ピクルスを常備していないせいです)か中濃ソース。

☆メンチカツ:中濃ソース。

☆コロッケ:中濃ソース。

☆天ぷら:天つゆ

☆とんかつ:中濃ソース。

☆ご飯(おかず無しの時):おかずなしでご飯だけ食べるというシチュエーションはあまりなくて、そういう場合は大体おむすびになってしまうので、ごま塩、塩、みそ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
・マヨネーズと醤油とかつおぶし。(アボガド限定)

アボガドを1センチ×1センチくらいのサイコロに切ってにマヨネーズと醤油とかつおぶしで和えた後、もう一度皮に詰め込んでオーブントースターであぶって食べる「アボガド和風グラタン」が好きなんです。


【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  たぶんありません。



【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?
ブックバトンをまわしたばかりですのでお名前での指名は控えさせていただきます。ここを読んで答えてみたいなーと思われた方はそのままお持ちくださいませ。