るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Crazy for you

仙台公演を見てきました。すっごく楽しかったです。
劇団四季のミュージカル公演、Crazy for you。
せんに、ダンスが華やかで歌がガーシュウィンでメロディアスでとっても楽しいミュージカルですよ、とは聞いていたのですが、いやホントにむちゃむちゃ楽しいミュージカルでした。



ストーリーはこんな感じ。


ニューヨークの銀行家の息子、ボビー・チャイルドはダンスと舞台に夢中、母親は見かねてボビーを砂漠のど真ん中、かつての金鉱でにぎわった町、デッドロックの劇場の差し押さえにむかわせます。
そのデッドロックの劇場主の娘ポリーに一目で恋に落ちるボビー。しかしボビーを銀行の手先だと思い込むポリーは劇場でまた公演をしてお金を作って抵当から劇場を救い出そうと話をもちかけるボビーを信用しません。
そこでボビーはブロードウェイの興行主、ザングラーに、仲良しの踊り子たちの助けを借りて変装、デッドロックに乗り込みます。舞台のリハーサルが始まり町は活気付いていきます。精力的に物事を進める「ザングラー」に恋に落ちるポリー、そこにボビーの婚約者アイリーン、デッドロックでポリーに言い寄るランク、本物のザングラーが絡んで騒動は複雑化。果たして恋の行方はどうなるのか、劇場再建はうまくいくのか? という明るいロマンティックコメディ。





タップ、コミック、ワルツ、アクロバット、さまざまな種類が組み合わさったダンスシーンはとにかく豪華で大迫力。高さと奥行きを充分に使った数々のダンスシーンには心が躍りました。屋根の上でのタップとか、横一列に20人近くが並んでタップで舞台端ぎりぎりまで出てくるところなど、ぎゃぁーって感じでした。

そして、主役のボビー役の加藤さんのステップの軽やかなこと! ジャンプが高くて身のこなしにキレがあってとても素敵でした。

ロマンティックな場面でのソシアルダンスや、可愛いらしいキスシーン、各場面で、ポリー役、樋口さんの、心情をよく映した唄い方も気持ちよかったです。

それからお芝居部分の「笑い」の部分が秀逸で笑わされっぱなしです。またそういった笑いがあるからこそのしみじみした場面が生きていました。

席は8月20日に取ったにもかかわらずまずまずの席で、センターではなかったのですが、前から十数番台の列だったおかげで役者さんの表情もばっちり(^^)地方公演のおかげ、というべきでしょうか(^^;)。席が多少アレにはなりますが、当日券もまだありそうです。(というか昨日はあった)状況とお金が許せば連日通いたいよーと見終わった今になってじたばたしてしまってます。



仙台公演は9月25日まで。そのあと10月5日〜23日まで広島公演、あと11月から年明けにかけて全国各地、北は北海道から南は九州まであちらこちらでの上演です。全国各地の上演は一市一公演、といった感じでこまめに回るようでうすから案外近くで公演というのがあるかもしれません。
お時間とご都合のつく方はこの機会にぜひ。



四季のCrazy for you のサイトはこちらhttp://www.shiki.gr.jp/applause/cfy/index.html