るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

クリスマス


24日は実家に出かけていました。姉の家族も遊びに来ていたのでなかなかにぎやかで楽しい集いになりました。
人数がいないとちょっとできないから、と姉が準備してくれたのがこのラムクラウン。ラムでなくても豚でもいいらしいのですが、とにかくリブのところのお肉をつかってぐるっと巻き込んで王冠に見立てるというなかなかゴージャズなモノです。ラムだと小ぶりで、王冠の中に野菜などを詰めて焼く形になりますが(今回はりんごを入れて焼きました)豚だとみっしり中身がつまった王冠という感じになるようです。
焼き上がりまで結構時間がかかりましたが、解体してからはアッという間。でも美味でした。

そして今日は今日でチキンを焼いてケーキを食べているのでカロリー過剰摂取・・