るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

新しい講座

岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編

岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編
岩村 圭南

アルク 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:I:岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編[as]:I:岩村 [an]:K:圭南

2006年4月開講のNHKのラジオ講座が今ひとつ自分にピンとこないのでどうしようかなーと思っていました。それで本屋をうろうろ中に見つけたこれ。アップルミュージックストアで買える、テキストの個別販売もあり、ということでダウンロード版の前半をとりあえず購入してみました。

テキストがなくても学習できます、といううたい文句で、「こうやって学習します」のガイドつき。スキットそのものは10~15秒くらいの短いもので、一回分の構成は「スキット聴く>スキットをちゃんと聞き取れたかどうかのQuestion1問>解説>もう一度スキットを聴く」というものです。

短いからデクテーションの手始めとしても使えるかなーなどと思いつつ、Robotをロバート(人名)に聞き間違える時点ではじまる前に終わっているような気分です。リスニングの道遠すぎです。

そして、テキスト別売は確かにあるのですが、アマゾンで取り扱いがなく、私が見かけたのはアルクの通販サイトのみで、テキスト+ダウンロード版を個別で買うと、テキスト+CD版(これはアマゾンでも取り扱いがあるし、書店売りも見かけた)より割高になってしまうことが判明。ちょっとしまったかなあ。

でもデクテーションも考えるならテキストがあった方がいいんだよね。