るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The new policeman

The New Policeman YL5.0 総語数52200語

The New PolicemanThe New Policeman
Kate Thompson

Red Fox 2006-04
売り上げランキング : 11938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:The New Policeman[an]:Kate [as]:Thompson

結局先を知りたくてイッキ読みしてしまいました。落ち着く先は見えているんですが、本当にそこに落ち着くかなとどきどきしながらいました。

途中、JJとアンガスのティル・ナ・ノグでの時間流入探索の話と、こちら側の世界でのJJがいなくなってしまった! 話とが交互になって進むのですが、ちゃんとJJはこちら側に帰って来ることができるのかしら(時間軸がちゃんと間に合ううちに)、とどきどきでした。時間流入の謎はそこかー!!で、あまりきったはったの大立ち回りはなかったのですが、特に物足りない印象はなく、そもそもあっちの世界とこっちの世界の行き来、というだけでドラマだなあ、と再認識しました。「裂け目」からの行き来ということで、「フェネラ」を思い出しました。あれはあっちからこちら側へやってきていましたけれど、エントロピー的には裂け目があったらこっちからあっちへ流れるという方が自然かも。読み終わってみれば、JJのごとくぼうっとしてしまうような読後感でした。結構勘違いしているかもしれないので、邦訳を読むのも楽しみです。

トータル407頁でしたけれど、章ごとに楽譜が入るのと、ブランク頁が入るのとで、実質は225頁ほどでした。