るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

雪崩うつ積ん読本

はてなのアンケートにこのようなものがありました。

「気づいたら積読(購入したものの読まずに放置してある本のこと)が数十冊。まだまだ積み気配です。あなたは何冊くらい積んでますか? 」
http://q.hatena.ne.jp/1161192963

はてな界隈は本読みの方が多いのか、積ん読派の方が多数派。100冊以上積ん読の方もかなりいらっしゃって結構な事になっています。
これにコメントされている方の意見で「持っている本と勘違いしているのでは・」というのがありましたが、多分、これホントですよ。なぜなら、読書量の大したことのない私でさえ、積ん読本が3桁だから(^^;)って、うわー、なんだか恥ずかしいなあ。自分の読書力のキャパを越えて買ってるって。



しかし断言いたしますが、「私そんなに積ん読してないよー」などと他人ごとのように思っているみなさま、意外に積んでいるものなんですよ?? 10冊くらいかなーと思っていてもきちんと数えてみると、あら、16冊もあったわ、なんて事になりがち。その伝で行って、うーん、30冊くらいかな、が実は74冊ぐらいだったり、まさか100冊はいかないよね、が127冊だったりとかそれはもう恐ろしいものであります。
私、つい最近、いわゆるペーパーバック、英語の本を蔵書管理すべく、ソフトに入れていったのですが、
「とりあえず買ってあるけどまだ読んでいない本ってまあ40冊くらいかなー」なんて思っておりました。
読んでいない本は115冊ありました。ちょっと把握しなさすぎと思わずセルフツッコミ入れてしまいましたよ。