るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

北行

GWは暦通りの休みでしたが、それでも5連休。休みあけの忙しさに脅えつつ、連休を堪能しました。近場へのドライブ一日、実家へプチ帰省一泊二日、そして最終日に盛岡行き、となかなか充実した遊び日程となりました。実家には姪っ子と甥っ子も遊びにきていて、バーベキューをしたりしてのんびり過ごしました。子ども達には、噂のキングダム・オブ・ハーツを見せてもらって、ほえーとびっくり。

キングダムハーツII

キングダムハーツII

知りませんでしたよ、まさかセフィロスだのクラウドだのシドだのが出てるなんて! ディズニーのゲームじゃなかったの?!。なぜFFが...


さて、私的に一番の楽しみは、なんといっても最終日の盛岡への旅。マスターZの超絶悶絶コンサートを聴く、というだけでなくて、北方地区にお住まいのPさんと、東京から同じくZ氏コンサートのため遠征されるMさん、Jさんと、盛岡で落ち合ってのオフ、というお楽しみもあり朝からわくわくしていました。
とりわけPさんとはチャットやメールでのやりとりはあってもお会いするのは初めてという事で、どきどき度がアップしていました。しかし、「指輪幽鬼的に間違いないような目印を持っていきます」という言葉通りの目印で無事落ち合う事ができました。
午前中は県立美術館で開催中のジャン・コクトー展を鑑賞。なんというかなんというかえーい言っちゃうぞー。美意識過剰というか自意識過剰というか。いや、アーティストは大なり小なりそういう面があるわけですが、それを考えても過剰さがあふれていたといいますか、非常に濃い展覧会でした。そのまま美術館内のレストランで、ジャン・コクトーランチにチャレンジ。美味しかったです。

心配していたお天気も、岩手山がはっきり見えるほどの上天気、暖かさもまずまずで穏やかな日中でした。その後場所を移動して、コンサート前までずっとおしゃべり。
特に名を秘すだれかさんのインタビューについて話したり、とにかくいろいろまた誘惑されて、
こんなのとか、

The Ring of Words: Tolkien And the Oxford English Dictionary

The Ring of Words: Tolkien And the Oxford English Dictionary

こんなのとか




(でも私も結構誘惑したかも)いるうちにあっと言う間に時間が過ぎてコンサートの時間になりました。

コンサートについては先に述べた通り。


なんて濃い一日だったんだろう、と帰りの新幹線の中でしみじみしながら帰途につきました。