るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ぴっ、ぴっ、ぴっ。

とうとうバーコードリーダーを導入してしまいました。今はバーコードリーダーも案外安くなっていて(購入したのは送料込みで1万円しないもの)購入しやすくなってきていますね。

私はここ最近、「蔵書」というほどではありませんが、持ち本の管理にとっかかっておりまして、せんにこちらの日記でも紹介したEKAKINさんの作られた私本管理Plus(http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm) というソフトを利用しております。
このソフトはバーコード・リーダー対応で、ISBNの数字打ち込みだって十分早いですが、バーコード・リーダーはもっとはやい。今日使ってみてあまりのラクさに感動しております。
一件ずつの登録であれば、ぴっ で、ISBNが入って書誌情報が入って、登録ボタンをおして登録完了です。
連続登録であれば、ISBN検索のところにどんどん入れていって、検索、一括登録で登録完了です。

簡単!早い!
今日はうれしがって80冊くらい入力しましたが、ラクチンです。ここ10年くらいの本にはバーコードがついているようなので、とりあえず最近のものからちまちま入れていこうかなーと画策中。

しかし問題なのはデータベース作製より本の保存方かもしれません...つまり、

持ってるのはわかってるんだけど、どこにしまったっけ??