るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Enchanted Forest Chronicles

The Enchanted Forest Chronicles: Dealing Withdragons/Searching for Dragons/Calling on Dragons/Talking to Dargons (Enchanted Forest Chronicles)The Enchanted Forest Chronicles: Dealing Withdragons/Searching for Dragons/Calling on Dragons/Talking to Dargons (Enchanted Forest Chronicles)
Patricia C. Wrede

Magic Carpet Books 2003-07-01
売り上げランキング : 43848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Enchanted Forest Chronicles: [t]:Dealing Withdragons/[t]:Searching for Dragons/[t]:Calling on Dragons/[t]:Talking to Dargons (Enchanted Forest Chronicles)[an]:Patricia C. [as]:Wrede

Enchanted forest chronicle追記

シリーズを通して読んでおもしろかったのは、もちろん、ストーリー展開や、キャラ立ちの良さに負っているのですが、、おとぎ話関係のガジェットを「ちょっとひねって」出してきている部分がやはり楽しくて、子ども向けの話なんだとは思いますが、なんというかファンタジーずれしちゃった大人向け、のお楽しみ的な所もあるかな、と思いました。「ものすごく固いから、下働きの娘のフリをしている王女を見分けるのに最適な豆(一粒ふとんの下に置くだけでおオッケー(笑))」を栽培している農家の人の話とか。

それから、このシリーズでは魔法を使う人たちとして、Wizard,Magician,Witch,fire-witch,sorcererが出てきます。この世界では、魔法は、Dragonや、エルフやユニコーン、そしてfire-witchのように「魔法を使うことに生まれつくもの」と、存在している魔力を使って魔法を使うものと2種類の魔法があるということになっているようです。普通のWitchやMagicianは何か魔力があるものを含んだ呪文や、モノを通じて魔法を使いますが、Wizardは、魔力をどこからか吸い取って(主にEnchanted Forestから)杖にためて、魔法を行う、という事になっています。

うーん日本語での訳しわけってどんな感じになるんでしょう。特にMagicianとWizardの訳し分けはどうなるかな、とちょっと考えてみました。。Magician曰く、魔法にはいろんなタイプのものがあって、いろいろ使うのがMagicianで、wizardは杖に魔法を溜めて使う使い方だけをする、みたいな言い方をしていましたが。この話の中ではWizardは一貫してこずるくて、悪い、集団ですし、Wizardを「魔導士」Magicianを「魔法師」なんてのがイメージ的にはいいかなあ、なんて勝手にいろいろ考えてみるのも楽しかったりします。

そういえばゲド戦記でもWizard,Witch,sorcerer,mage,archmageが出てきていた筈ですが、archmageが邦訳では大賢人でした。sorcererはなんて訳だったかなあ。

さて、私のひいきは、WitchのMorwenと、MagicianのTelemainですが、このTelemain、学者バカというかオタク系というかそんな感じで(笑)、魔法に関する事を説明するのに、やたら回りくどい専門的な言い回しをしていて、「で、それってどういう意味?」と女性陣からツッコミ入れられどうしの人です。いい人なんですけど(笑)

とある魔法を使うのに「そういうやり方はスマートじゃないなあ」みたいな言い方をして、Morwenに「効き目があればいいでしょ」みたいにツッコミいれられる。なんだろ、魔法じゃなくてPCのプログラム関係とかでいそうな人なんですよ「このプログラムは美しくない」とか言っちゃうような人というか(笑)

最終巻で、決戦時に、肩を刺されて「ただの剣か。どうりで防げなかった筈だ。呪文かと思ったんだよ」とか言っちゃうような人で、Morwenから「あなたは魔法理論家としては大したものかもしれないけど、常識ってものをこれっぽちも持ち合わせてないのね。とにかく何で避けなかったのよ」みたいに叱られます。本人は「避けたよ!」と怒ってましたけど。

外伝があるらしいのでそちらの方もぽちっとなしてみました。楽しみ。

追記:

Book Of EnchantmentsBook Of Enchantments
Patricia C. Wrede

Magic Carpet Books 2005-10
売り上げランキング : 69463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Book Of Enchantments[an]:Patricia C. [as]:Wrede

上記の外伝のアマゾンへのリンクを貼りました。こちらは短編集で、それぞれのお話が8~30ページくらい。Enchanted Forest Chroniclesと舞台を同じくする短編が2本入っているそうです。(それ以外は別のファンタジー系のお話とのこと)