るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴィジュアル・エフェクトもネコヒタな件について

豪映画雑誌を読んでいましたら、今月の特集はハッピーフィート。特に、監督とヴィジュアル・エフェクトの特集でした。ハッピーフィートは漠然とアメリカの映画なのかなーと思っていたのですが、資本はアメリカですが、監督は「マッド・マックス」や、「ベイブ/都会へ行く」の監督をしたGeorge Millerで、ヴィジュアル・エフェクトは、オーストラリアのAnimal Logic社、プロデューサーやキャストを含め制作陣にはかなり豪の方が関わってるんですねぇ。ひょっとしてこの映画、豪映画って言ってもいい?? 言い過ぎか(^^;)
特集では、ペンギンの目は普通黒いんだけど、マンブルにはイライジャ(ウッド)のブルー・アイをつけたとか、(ヒロインの)グローリアの瞳はブリタニー(マーフィ)の瞳をベースにしているとか、おもしろかったです。
で、そのヴィジュアル・エフェクトのAnimal Logic社ですが、今やっている仕事は「300」ということで思わずウケてしまいました。確かにAnimal Logic社のサイト(http://www.animallogic.com/home.html)に行くと左端でマンブルが踊っていて、右側で300のクリップがIn productionになっています。
ネコヒタ(といえるかどうかですが)でなんだかちょっと嬉しかった一瞬。