るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

弱っている時

先々週から先週にかけて風邪っぴきでどうも弱っていました。普段は3日くらい大人しくしていると治るんですが、今回は妙に居座られてどろどろになっておりました。そんな時は本もうまく読めません。
大好きなミステリもがっちり本格や、猟奇殺人、ハードボイルド系にはついていけません。具合が悪い時は「殺人は一冊に一人で十分」状態。ラノベの元気さにもついていけず、でろーんとなりながら読んでいた本はこのあたり。


文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)

文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)



なだらかでやさしくきれいな日本語のありがたさ。一つ一つが短い読み物の集まりなのものうみそにやさしくて、めっきり癒されました。

私の場合、具合が悪い時は、外国語ではなくて日本語。長編より短編となってしまうようです。