るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

昔も今も

実家にプチ帰省。
「昨日(8月15日、仙台で37.2度を記録した日)は暑かったねぇ。ウチの寒暖計もケツオンまで上がってたよ」
と父に言われ一瞬はてな
「ケツオン?」
「血温」
「はあ、血温」
ウチには前々世紀の遺物、であるところの寒暖計(+蚕当計)があって、21世紀の現在も鋭意現役活躍中であります。その寒暖計ですが、数字の目盛りが書いてある他に、該当気温のあたりに二十四節気や、氷点などが記されていて、そのてっぺん近くにあるのが血温=体温目盛り。96°Fの所に記されていました。
今まで88°Fとかまで上がったのを見た事はありましたが、96°Fだなんて正気の沙汰ではありません。
というか華氏表示だと摂氏表示よりも暑いような気がするのは気のせいでしょうか......
ちなみに今日の朝は85°F表示。その後仙台に帰ってきてみれば気温24℃なんて話になっていて、どうやら暑さも昨日までのようです。夏もようやっと終わりですね。