るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

立て続けの訃報

野田昌宏 大元帥が亡くなりました。
去年のワールドコン中確か入院中で、いらっしゃれなくて、ご本人も非常に残念がっていて、というのは聞いていました。何とも残念なことです。
野田さんといえばキャプテンフューチャー、でしょうけれど、私の中では、スターウルフや、第二銀河シリーズです。
そういえば第二銀河シリーズは3作目が未訳なんでしたっけ・・・
そしてレモン月夜の宇宙船

をはじまりとした、日本テレワークもの(といっていいかな? この本以来ガチャピンを疑いのない目で見られなくなってしまった!)
銀河宇宙乞食軍団。星海の彼方へ出航された大元帥、さようなら。



そしてもう一人のさようなら 氷室冴子さん
氷室さんの小説群については、読んでいた自分の若い頃のいろいろとリンクしていて語りはじめようとすると妙な気恥ずかしさが一緒になってしまってうまくいえません。
こんなに早く氷室さんの訃報を聞くなんて無念だ、としか言いようがありません。
どうか安らかにおやすみください。