るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

地震!

今朝こちら方面で地震がありました。結構強い・長い地震で怖かったです。体感的にはちょうど3年前の夏にあった地震と同じかやや強い感じでした。余震もまだ時折続いていていやな感じです。
私の住まう地域は震源地から多少離れてますので、栗駒や一関の方の、TVに映っていたような大崩落などといった被害はないようですが、古いビルの窓ガラスなどは割れて落ちたりしていたようです。
消防車やパトカー、救急車の音がさっきまでは結構聞こえてきていました。


私個人は幸いにして、自分自身も家族も無事でした。
現在電気・ガス・水道も無事。
家具もタンスなどの大物が倒れたりなどはありませんでした。
背丈のあるタンスを突っ張りタイプのエレクターに代えておいたのが良かったのかな?
しかし朝ご飯の片付け中でロックをはずしていた食器棚の扉が全開になり皿やグラスが落ちて結構割れてしまいました。
あと本棚は倒れなかったけど、本棚の本はがたたたたたーと落ちてしまいました。DVDやCDも落ちましたね。

本部屋の中はこんな感じ。
台所と居間はさきほどやっと現状復帰しましたが、本部屋の本はたぶん来週いっぱいはかかると思います・・・・
まだエレベーター止まってるし。ううううう。

こういうのの片付けは身体が疲れるより気持ちが疲れますね。割れた皿やグラスを片付けながらげんなりしてしまいました。

30年前の6月12日が宮城県沖地震だったのでついこのあいだ防災訓練をやったばかり。なんだか不思議な感じです。しかし来るぞ来るぞの宮城県沖地震はまだこないので、それを思うと恐ろしいです.....